What Happened?コラム

狙ったターゲットにブランドイメージを届けるためには、どうしたらいいですか?

ブランドそのもののイメージや売り出したい商品の情報などは、必要としている人や興味を持ってくれそうな人に届いて初めて購入や評価につながります。では、狙ったターゲットに向けてどのようなアプローチをする必要があるのでしょうか。アルタイルがお手伝いできることを紹介いたします。

ターゲットに適した発信方法を導き出し、興味を引く内容を構成

例えば、「もともとは口コミのみで広がった小さなコミュニティでしか出回っていない化粧品を、より大きなマーケットに売り出していきたい」というご依頼。「肌が弱い人」に特化した商品であることや20代後半向けであるというターゲット層、特殊な使用方法も分かりやすく伝えたいことなどを踏まえ、Instagramでのプロモーションをご提案しました。

 
化粧品をPRする場合、実際に使用した人の感想など、商品に対する“説得力”が重要です。そこで、ブランドの公式アカウントではなくモデルさん本人のアカウントで使い方や使用感を投稿していただくことに。“リアルな意見”を取り入れながら商品をPRする方法をご提案しました。実際に投稿をする際にはInstagramの仕様を活用し、投稿する写真の順番やターゲットがよく検索するであろうハッシュタグも細かく設定。さらに、モデルさんのキャラクターを生かしつつ、見た人がより理解しやすい構成に仕上げることで、“人の目に留まり”“説得力”のある“分かりやすい”PRを目指しました。商品のイメージに合った透明感と商品に対しての理解があるインフルエンサーを提案したことはもちろん、出演交渉もアルタイルが行ったことでご担当者様にもとても喜んでいただけました。

 
商品の“愛”を届けるためにアルタイルができること

 
ブランドや商品の魅力を狙った層に的確に伝えるためには、紙媒体やWeb、SNSなどのあらゆるメディアの中から最適な方法を選び、ターゲットの興味を引く内容を発信する必要があります。社内報や情報誌、商品カタログなど、多種多様な媒体を制作してきたアルタイルなら、クライアント様の会社のことはもちろん、商品やサービスよく理解した上で最適解を導き出すのは得意分野です。たくさんの選択肢の中から伝えたいこと、届けたい対象に合わせて、効果的な方法をご提案します。

 
「伝えるべきこと」を細かくピックアップし、伝わるための“物語を構成する力”は、編集者に特化したアルタイルの腕の見せどころ。さらに、プロモーション内容・方法に合った人物をご提案・起用することで、内容に説得力やリアリティを持たせ、信頼性の高いターゲットに刺さるプロモーションに仕上げます。

れおな
れおな

自分と仕事を1文字で表すと…「柔」
「やわらかくてやさしく、それでいてしなやか」に。自らの考えや姿さえも柔らかくし、あらゆる物事に柔軟に対応できることは編集者にとって大切な姿勢だと思います。そうなるためには豊富な知識と経験が必要不可欠ですから、いろいろなモノに興味を持って日々勉強中です。

会報誌取材・撮影スタッフィング
2024.03.31